戸畑祇園大山笠2017年の日程は?観覧スポット&駐車場情報などご紹介!

博多の祇園山笠、小倉の祇園太鼓に並ぶ九州福岡の夏の三大祭りのひとつとして数えられる北九州市戸畑で行われる「戸畑祇園大山笠」。

2016年にユネスコ無形文化遺産に登録され、ますます注目度の高いお祭りになっています!

戸畑祇園大山笠

今回は、戸畑祇園大山笠2017年の日程や観覧スポット&駐車場情報などをご紹介します。

スポンサードリンク

戸畑祇園大山笠2017年の日程は?

210年を超える伝統ある歴史を誇り、昼は4基の大山笠が12本の大幟と幕を立てた幡山笠として街を練り歩き、夜になると、大幟などの装飾を取り払って、12段、309個の提灯を重ねた提灯大山笠に姿を変え街を練り歩きます。

昼と夜で姿をガラリと変える山笠は圧巻で毎年10万人以上の方が訪れる人気のお祭りなんです!

そんな戸畑祇園大山笠の今年の日程の詳細は下記の通りです。

◆日程:2017年7月21日(金)~23日(日)
※荒天の場合は中止

◆会場:戸畑区一帯

◆住所:福岡県北九州市戸畑区

◆アクセス:
【電車】

●JR鹿児島本線「戸畑駅」下車、徒歩約15分
【車】
●北九州都市高速2号線「若戸IC」下車、約5分

◆駐車場:あり

◆お問合せ:093-871-1501(戸畑祇園大山笠振興会)

◆公式HP:http://tobatagion.jp/

戸畑祇園大山笠の主なスケジュールは?

戸畑祇園大山笠は、戸畑区内の4地区にある飛幡八幡宮、恵美須神社、中原八幡宮、菅原神社の氏神様を中心に展開し、高校生以上の大人が担ぐ「大山笠」と中学生が担ぐ「小若山笠」の全8基による山笠行事です。

全国では珍しい女人禁制の祭りで、7月に入ると各地区の神社に設置される拠点「宿」も全て男性のみで運営されるほどです。

また、昼山から夜山へとガラリと姿を変える祭りは全国にもあまり例がなく、戸畑祇園大山笠の最大の見どころの一つなんですよ(^^♪

初日
飛幡八幡宮、恵美須神社、中原八幡宮、菅原神社にて祭典が行われ、各山の運行が行われます。
中日
13:00頃~ お汐井汲み
※神輿とともに洞海湾で「お汐井汲み」と呼ばれる神事を行い、海水で山笠の柱と関係者の身体を清め、祭りの安全を祈願します。

18:30~21:00 大山笠競演会
※戸畑祇園大山笠のハイライトともいえ、全8基の山笠が一堂に会します。

最終日
各地区において大山笠・小若山笠が昼は幟山笠、夜は提灯大山笠を運行します。

戸畑祇園大山笠の大山笠競演会とは?

大山笠競演会とは、戸畑祇園大山笠の伝統行事を多くの方に見てもらうために、昭和29年から始まった行事です。

大山笠が4基、小若山笠が4基の計8基が戸畑市役所前に一堂に会します。

目の前で組み立てられていく提灯大山笠などは思わず「わぁ!」と声が上がり、ドンドン組み立てられていく姿は目が離せません。

また、組み立てられた山笠が左右に少し揺れながら練り歩く姿は、「おっとっと」と思いますが、さすが男のお祭りだけあって危なげなく持ち堪えてくれるのもカッコいいものです!!

提灯はすべてロウソクの火で灯されていますので、たまに提灯が燃え上がるハプニングなども起こりますが、素早く鎮火させ、何事もなかったように練り歩きが始まるのも「さすが!」と感嘆の声が上がるほどなんですよ^^

戸畑祇園大山笠の観覧スポットは?

戸畑祇園大山笠は基本的に観覧は無料ですので、初日・最終日は各区で練り歩きが行われていますので、見たい区に行けば大抵見ることができます。

ただし、中日に行われる「大山笠競演会」は、なんといっても戸畑祇園大山笠のハイライトで、一番盛り上がりますので、会場は人でごった返しています。

ですので、よい場所を確保するのであれば、早めに確保しておくのがおすすめです。

また、大山笠競演会では、観覧席も設置されますのでこちらを確保しておくと安心してみることができるので、おすすめです。

スポンサードリンク

戸畑祇園大山笠「大山笠競演会」の観覧席情報!

指定席の場合
◆販売方法:はがき
※ただし、1人10席まで申込可

◆席数:800席

◆料金:4,000円/1席

◆申込期限:6月6日(火)

スポンサードリンク

◆申込先:
〒 804-8510
戸畑区千防1丁目1-1 戸畑区役所内
戸畑祇園大山笠振興会事務局「指定席係」行

◆お問合先: 093-871-1501(内262)

◆引換期間・場所:
●6月9日(金)~16日(金)
●09:00~17:00(土・日を除く)
●戸畑区社会福祉協議会(戸畑区役所3階)
※引換え通知は6月8日(木)に発送予定
※当選者のみ通知になります。

※2017年分の指定席の受付はすでに終了しています。

自由席の場合
◆販売方法:先着順
※ただし、1人10席まで申込可

◆席数:450席

◆料金:3,500円/1席

◆販売日:7月3日(月) 09:00~
※土・日・祝日を除く09:00~17:00まで

◆販売先:
戸畑区社会福祉協議会(戸畑区役所3階)のみ

◆お問合先:093-871-3259

>>>戸畑祇園大山笠「大山笠競演会」の注意事項はコチラをご確認ください!

戸畑祇園大山笠の駐車場情報は?

戸畑祇園大山笠の開催期間中は、臨時駐車場などの設置は行われませんので、周辺のコインパーキングなどに車を停めるしかありません。

タイムズイオン戸畑ショッピングセンター
●福岡県北九州市戸畑区汐井町2
●駐車台数:1945台
●料金:100円/60分
●最大料金:400円(24時間)
※上記は、公式HPにて紹介されている駐車場です。
>>>戸畑駅周辺のタイムズの駐車場&空車情報はコチラをご覧ください!

また、戸畑祇園大山笠開催期間中は大変混雑が予想されますし、交通規制で思うように車で移動することができない場合がありますので、出来るだけ公共交通機関を利用しての来場がおすすめです。

また、数駅離れた「枝光駅」「八幡駅」などにもコインパーキングなどの駐車場がありますので、こちらに車を停めて来場するパーク&ライドでの向かう方がスムーズかもしれません。

戸畑祇園大山笠の交通規制情報!

戸畑祇園大山笠開催期間中は、会場周辺は交通規制が実施されます。

戸畑祇園大山笠 交通規制図
※2017年の交通規制図は現在公式発表されていませんので、昨年の交通規制図を参考にしています。最新版が発表され次第ご紹介します。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、戸畑祇園大山笠2017年の日程や観覧スポット&駐車場情報などについてご紹介しました。

九州福岡の夏の三大祭りのひとつ「戸畑祇園大山笠」は九州男児の心意気が溢れる男祭です。

また、無形文化遺産に登録されたお祭りですので是非足を運んでみてくださいね♪

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ