下館祇園まつりの2017年の日程&場所は?駐車場情報や見どころなどご紹介!

茨城県筑西市で行われる「下館祇園まつり」は、下館駅前通りを中心に行われる茨城県屈指の夏まつりです。

日本最重量級を誇る「平成神輿」を筆頭に、女子神輿や子供神輿などが町内を練り歩きます。

下館祇園まつり

今回は、下館祇園まつりの2017年の日程&場所や駐車場情報や見どころなどご紹介します。

スポンサードリンク

下館祇園まつりの2017年の日程&場所は?

日本一の重量を誇る「平成神輿」や日清戦争の戦勝祝いに作られた「明治神輿」、女子だけが担ぐことができる「姫神輿」、30基以上の「子供神輿」など、様々な神輿が町内を練り歩く茨城県屈指の夏まつり「下館祇園まつり」の日程の詳細は下記の通りです。

◆日程:2017年7月27日(木)~30日(日)
※雨天決行

◆時間:18:00~22:00
※7/30のみ06:00~09:00

◆場所:羽黒神社、JR下館駅北口駅前通り、勤行川大橋下流など

◆アクセス:
【電車】

●JR水戸線「下館駅」下車、すぐ
●真岡鐵道「下館駅」下車、すぐ
●関東鉄道「下館駅」下車、すぐ
【車】
●圏央道「常総IC」下車、常総バイパス及び国道294号線経由、約30分
●北関東自動車道「真岡IC」下車、国道408号線及び国道294号線経由、約30分
●北関東自動車道「桜川筑西IC」下車、国道50号線経由、約25分

◆駐車場:あり

◆お問合せ:0296-20-1160(筑西市観光協会)

◆公式HP:http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=11

羽黒神社
川渡御

下館祇園まつりの主なスケジュールは?

7月27日(木)
18:00~22:00 神輿渡御
日本最大級の大神輿である平成神輿を筆頭に明治神輿や姫神輿、子供神輿が威勢よく街を練り歩きます。
7月28日(金)
18:00~22:00 神輿渡御
日本最大級の大神輿である平成神輿を筆頭に明治神輿や姫神輿、子供神輿が威勢よく街を練り歩きます。
7月29日(土)
18:00~22:00 神輿渡御
日本最大級の大神輿である平成神輿を筆頭に明治神輿や姫神輿、子供神輿が威勢よく街を練り歩きます。

18:00~22:00 わっしょいカーニバル
平成神輿・明治神輿など大人神輿数基、姫神輿(女神輿)1基、子供神輿数十基、太鼓山車などが威勢よく街を練り歩きます。平成神輿のお宮入りも行われます。

7月30日(日)
06:00~09:00 神輿渡御・神輿川渡御・お宮入り
明治神輿・姫神輿渡御。
明治神輿川渡御(勤行川大橋下流)。
明治神輿・姫神輿のお宮入りが行われます。

スポンサードリンク

下館祇園まつりの見どころは?

下館祇園まつりの見どころは何といっても、平成神輿や明治神輿、姫神輿、子供神輿などが祭囃子と一緒に威勢よく街を練り歩くことです!

特に、平成神輿は、重さ約2tともいわれ、多くの男性が力いっぱい担いでいる姿はまさに圧巻です

下館祇園まつりに来たら「平成神輿」を見ないと損するのでは、、、と個人的には思っています。

また、全国でも珍しい女性だけで担ぐ姫神輿も、男性が担ぐ勇ましさとは異なり、華やかさがありおすすめですよ^^

そして、最終日に行われる「川渡御」も是非見ていただきたいイベントのひとつです!

川渡御とは、神輿についた穢れを払い清めるために行われる神事で、下館祇園祭では、「明治神輿」が最終日の朝に勤行川に入ります。

街を練り歩く神輿渡御も見ものですが、神輿を担いで川に入る川渡御は、水面が朝日でキラキラして、何とも言えない神々しさがあります。

川渡御は07:00~行われますので場所取りなどは気合を入れて早朝からしなければなりません!

全体を見たいのであれば橋の上から、迫力を楽しみたいのであれば川岸から見るのがおすすめです!

下館祇園まつりの駐車場&交通規制情報は?

下館祇園まつりの駐車場情報!

下館祇園まつり開催期間中は、無料の駐車場が設置されます。

旧消防署
●住所:茨城県筑西市甲267
板谷波山記念館
●住所:茨城県筑西市甲866
※ただし、26日(木)・27日(金)のみ
筑波銀行 筑西支店
●住所:茨城県筑西市甲943-1
筑西市役所 下館庁舎
●住所:茨城県筑西市下中山732-1
筑紫市営立体駐車場
●住所:茨城県筑西市丙

ただし、毎年約25万人もの方が訪れるお祭りですので、すぐに満車になってしまいますので、出来るだけ公共交通機関を利用しての来場がおすすめです。

また、駅周辺及び会場周辺は交通規制なども行われ非常に混雑しますので、数駅離れた駅の駐車場に車を停めて電車で移動するパーク&ライドでの来場の方がスムーズかもしれませんので、ご検討されてはいかがでしょうか?

下館祇園まつりの交通規制情報!

下館祇園まつりでは、開催期間中は交通規制が行われますので事前に確認してくださいね。

下館祇園まつり 交通規制図

まとめ

いかがでしたか?

今回は、下館祇園まつりの2017年の日程&場所や駐車場情報や見どころなどご紹介しました。

スポンサードリンク

茨城県屈指の夏まつり「下館祇園まつり」で日本最重量級の神輿の渡御は一生に1度といわず何度も見たくなる圧巻の神輿です!

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ