土浦花火大会2017年の日程は?駐車場&おすすめ観覧スポットをご紹介!

毎年約70万人以上の人が来場する「土浦花火大会」が2017年も開催されます。

正式には、「土浦全国花火競技会」といい、「秋田の大曲の花火」「長岡まつり大花火大会」と並ぶ日本三大花火大会のひとつに数えられ、「スターマインの部」「10号玉の部」「創造花火の部」と競技され、それぞれ優秀者には褒章があります。

さらに、当日の花火大会で最も優れた花火師には「内閣総理大臣賞」が与えられるため、全国の花火師たちが自らの技術と名誉を競って素晴らしい花火を打ち上げてくれる大会でもあります。

土浦花火大会

今回は、土浦花火大会2017年の日程や駐車場&おすすめスポット情報について紹介します。

>>>【関連記事】女子必見!花火大会での持ち物リストは&浴衣のときに持っていきたいものは?

スポンサードリンク

土浦花火大会2017年の日程は?

●名称:第86回土浦全国花火競技大会

●日程:2016年10月7日(土)
※荒天延期
【延期日は状況に応じて10/8(日)、10/9(月・祝)・10/14(土)・10/15(日)のいずれかに延期予定です。
大会開催の可否については10月7日午前9時にホームページにて発表】

●時間:18:00~20:30
    
●会場: JR常磐線土浦駅下車 桜川畔(学園大橋付近)

●競技部門:スターマインの部・10号玉の部・ 創造花火の部

●褒章:
内閣総理大臣賞…3部門のうち最も優れた出品者
経済産業大臣賞…スターマイン優勝者
中小企業庁長官賞…10号優勝者
茨城県知事賞…創造花火優勝者

●アクセス:
【電車】

JR常磐線土浦駅下車
【車】
常磐自動車道「桜土浦IC」または、「土浦北IC」下車、約20分

●お問合せ:
土浦市商工観光課 TEL 029-826-1111(内線7605)
土浦市観光協会 TEL 029-824-2810
土浦商工会議所 TEL 029-822-0391

●公式HP:http://www.tsuchiura-hanabi.jp/

当日は、下記にて当日情報を得ることが出来ますので是非活用ください。

NTTハローダイヤル 050-5548-8686
午前8時~午後10時  花火大会案内・交通規制など

ふるさと放送局
茨城放送(IBS AMラジオ1458KHz)特別放送のご案内
午後1時~6時 交通情報・駐車場空き情報など
午後6時~9時 サタデーナイトin HANABI(大会の実況中継)

当日は、ラジオを持参していると大会の実況中継や解説など、打ち上がる花火の説明を聞きながら花火を楽しむことが出来るので是非持参してください。

>>>【関連記事】女子必見!花火大会での持ち物リストは&浴衣のときに持っていきたいものは?

土浦花火大会の駐車場は?

土浦花火大会は毎年70万人以上の来客数を誇る日本三大花火大会の一つですので、花火大会当日は非常に混雑します。

毎年、危険防止のためイオンモールが営業中止されるぐらいの混雑です。

花火大会当日は、有料無料を含めて約5000台の臨時駐車スペースが解放されます。

車で行かれる人は、駐車場の確保に苦労するので、午前中には駐車場を確保出来るように行動するのがおすすめです。

車でのアクセスは

東京方面からは、常磐自動車道「桜土浦IC」を降り、国道6号を約5km進む。

水戸方面からは、常磐自動車道「土浦北IC」を降り、国道6号を約5km進む

土浦花火大会の主な駐車場をご紹介!

  • 土浦駅東駐車場(有料) 1200台
  • 霞ヶ浦総合公園駐車場  600台
  • 土浦駅西駐車場(有料) 470台
  • 土浦一中校庭      300台(9時~)
  • 滝田一丁目臨時駐車場  300台(13時~)

他にも臨時駐車場があります。

土浦花火 駐車場 交通規制

駅周辺には臨時駐車場以外に民間の駐車場もあります。
>>>土浦駅周辺の駐車場をお探しの方はコチラをご覧ください!

土浦花火大会の交通規制情報!

土浦花火大会は、上記でもご紹介しましたが、稼ぎ時である花火大会時にイオンモールが営業を中止するほど毎年非常に多くの方が訪れる花火大会です。

ですので、会場周辺は交通規制が行われます。通行禁止エリアや駐車禁止重点地区など細かく規制が行われているので、事前に上記でご紹介している交通規制図をご確認くださいね。

スポンサードリンク

土浦花火大会の渋滞を回避する方法

土浦花火大会は、先ほどから口酸っぱくご紹介しているように、花火大会当日の最寄り駅&会場周辺は混雑が必至です。

車での来場をお考えの方は、渋滞に巻き込まれる覚悟をしておいた方がいいです。
しかし、少しでも渋滞などを回避したいという方には、下記の方法をおすすめします。

スポンサードリンク

会場付近は非常に混雑するため、最寄りの駅「JR常磐線 土浦駅」から2~3駅程度離れた駅に駐車して、電車で「土浦駅」に向かうパーク&ライド形式での来場です。

もちろん、土浦駅も大変混雑しますが、駐車場の確保や、帰りの渋滞回避を考えると、この方法の方がスムーズに移動できる場合があります。

「土浦駅」から花火大会会場は、約2.5㎞離れていますので徒歩ですと30分程度かかりますので、当日はシャトルバスが運行していますので下記に詳細をご紹介しますね。

土浦花火大会のシャトルバス情報!

■行路:土浦駅東口 ⇔ 会場(学園大橋)
■時間:【行き】 14:30~19:00 【帰り】19:00~21:45
■料金:【大人】 240円 【小人】 120円
■所要時間:約10分

※ただし、道路の混雑具合などで所要時間は前後します。
※PASUMOやSuicaなど交通系ICカード対応可
※土浦駅からのシャトルバスは19:00発が最終となり、それ以降は運行いたしません。18:30以降は乗車券を発売いたしませんのでご注意ください。
※会場(学園大橋)からのシャトルバスは、21:45発が最終便の予定ですが、混雑状況により最終時間は延長になる場合があります。

基本的に、花火大会が近づくにつれてシャトルバスの待ち時間は長くなっていきますので、徒歩で移動した方が早い場合も出てきます。というより、歩いた方が早いと私は思ってます。

>>>【関連記事】女子必見!花火大会での持ち物リストは&浴衣のときに持っていきたいものは?

土浦花火大会のおすすめ観覧スポット&穴場は?

日本三大花火大会のひとつである「土浦全国花火競技大会」に行くなら良い場所で花火を楽しみたいですよね。

そこで、下記におすすめの観覧スポット&穴場スポットについてご紹介していきますね。

桟橋席

一番良いのは、桟橋席で花火を見ることです。他の花火大会に比べると少し高いですが…

桟敷席の種類・料金

  • 全マス(約1.7m×約1.7m 6人まで入場可)22,000円
  • 半マス(約1.7m×約0.85m 3人まで入場可)11,000円

こちらのチケットは早いもの勝ちではなく、抽選でチケットが手に入るため、まずは申し込みをしましょう。

当選するれば、花火大会を間近でゆっくり観覧出来るのでおすすめです。

個人的には、場所取りで早くから行動したり、探し歩いたりすることを考えると安いのでは?と思います。

申込方法は、ローソンチケット(インターネット、または電話)で行います。

●インターネットの場合
>>>コチラ(ローソンチケット)をクリック!
・支払方法:クレジットのみ
●電話の場合
・電話番号:0570-084-073
・支払方法:ゆうちょ銀行で入金
※別途振込手数料が必要です。

土浦花火大会のおすすめ&穴場スポットは?

桟橋席に当選しなかった場合は、観覧場所の場所取りをしなければなりません。

ですので、下記におすすめ&穴場観覧スポット情報についてご紹介していきますね。

桟橋席後ろ
桟橋席の後ろの土手や田んぼがねらい目です。午後には場所取りがされますので、午前中であれば確保しやすいです。
国道6号線の西側
桟橋席の反対側の国道6号線を挟んだ西側です。
ワイドスターマインなど大きく見えおすすめです。
国道の会場側側道
この場所は、夕方に交通規制が始まってからでないと場所取りが出来ないため、夕方からでも良い場所が確保できる可能性大です。
国道の会場側側道
地元のたくさんの人が利用するスポットです。打上場所からは遠いですが、ゆっくり花火を楽しめます。
上高津貝塚ふるさと歴史の広場
花火大会の臨時駐車場にもなっており、広大な広さがあり、園内は芝生になっていますのでお子様連れにはおすすめスポットです。

>>>【関連記事】女子必見!花火大会での持ち物リストは&浴衣のときに持っていきたいものは?

まとめ

いかがでしたか?

今回は、土浦花火大会2017年の日程や駐車場&おすすめスポット情報について紹介しました。

一生に一度は見てみたい花火大会で、一度見ると混雑や渋滞のストレスを吹き飛ばして余りある感動が味わえ来年も必ず行こう!と思える花火大会です。

帰りの混雑や渋滞は覚悟して、時間に余裕を持たせたスケジュールで楽しんでください。

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ