「ヘルスケア」の記事一覧(2 / 10ページ)

冷えるとなぜ体が不調になるの?冷えのメカニズムをわかりやすくご紹介!

冷えのメカニズム

「体の冷えは万病のもと」ともいわれます。 「たかが体の冷えぐらいで…」と軽く見てはいけません、もしかして思わぬ病気を引き起こすリスクがそこに隠されているかもしれません。 なぜ、体が冷えると様々な体調不良が引き起こされるの・・・

体の冷え度を自分でチェックできるリストをご紹介!

冷えチェックリスト

「なんだか最近疲れやすい」 「体のだるさが取れない」 「最近、肩や腰が痛くなってきた」 「やらないといけないけど、やる気がでない」 なんていうこと出てきていませんか? 様々な体の不調は、「体の冷え」が原因によるものかもし・・・

春バテとは?どんな症状が出るの?春バテを解消する対策法はコレ!

春バテとは?

「春眠暁を覚えず」なんて、春になって暖かくなってくると眠気が取れないなんてこと経験したことないですか? また、「やる気はあるんだけど、なんだか体がついてこない…」なんて感じたことはありませんか? その症状、もしかしたら【・・・

春は体調不良が起きやすい?原因や簡単にできる改善&対策法は?

春の体調不良

寒い冬が終わって、暖かくなる春はお出かけが楽しい季節ですね♪ お出かけの予定を立てても、なんだかイライラしたり、体がだるかったり、眠気が取れない…なんてことありませんか? それって”夏バテ”ならぬ”春バテ”かもしれません・・・

春の冷え性とは?春に冷える原因は?今日からできる対策方法をご紹介!

春の冷え性

寒い冬もひと段落し、梅や桜が花開く時期はなんだか心もウキウキしてきます。 でも、「暖かくなってきているのに、なんだかいつも手足などが冷たいまま」なんて… もしかして、それ「春冷え」かもしれません! 最近では、働く女子の7・・・

風邪やインフルエンザの予防方法は?自分でできる簡単で効果的なのはコレ!

風邪&インフルエンザ

冬の季節になると、風邪やインフルエンザが流行をみせます。 感染力の高いインフルエンザになってしまうと、高熱が出るなど症状が悪化しやすいので、毎年流行前に予防接種などの予防策をとっている方も少なくありません。 予防接種など・・・

冬の室内の最適な湿度は?インフルエンザ予防にもおすすめな温度&湿度は?

冬の室内の最適な湿度は?

冬は乾燥する季節ですね。 乾燥しているとインフルエンザなどのウィルスが活発になりやすいため、毎年12月~3月頃は、インフルエンザ対策としても部屋の湿度を気にする方が多くいらっしゃいます。 ただ、湿度が高いのがいいと言って・・・

目の奥が痛い原因は?自分でできる解消法&即効性のある対策法は?

目が痛い

目の奥がズーンと痛い、キリキリ痛いなど痛みを感じることがあります。 そんな痛みを感じると「今、目が疲れてるのかな…」と思う方が多いものですが、疲れだけが原因で目の奥が痛くなるわけではありません。 特に、目は体の中で唯一皮・・・

喉がイガイガする違和感の原因は?自分でできる対処法は?

喉がイガイガ

喉がイガイガする違和感を感じると「病院に行くほどではないけれど、早く治したい…」なんて考える方も多いのではないでしょうか。 喉に違和感があると「風邪かな?」と体の不調を感じることも多いのですが、喉のイガイガの原因はそれだ・・・

唾を飲むのも辛い喉の痛みの治し方は?即効で治すものなど自分でできる対処法は?

喉が痛い

風邪をひいているときや花粉症などのアレルギー症状が出ているときなど、喉が痛くなり、食べたり飲んだり、唾を飲むのもツライ…という経験がある方はたくさんいらっしゃいます。 こんな時は、何をするにも喉の痛みがありますので、集中・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ