百里基地航空祭2016年の日程は?駐車場は?ブルーインパルスは舞うの?

百里基地航空祭

百里基地は、関東唯一の戦闘機基地で、F-4EJ改やF-15J/DJなどの戦闘機が装備されています。

全国では百里基地のみ偵察機部隊が所属しているため、他の航空祭では見られない戦術偵察の飛行展示やブルーインパルスの展示飛行が行われるなど非常に人気の高い航空祭です

今回は、百里基地航空祭2016年の日程や駐車場、ブルーは舞うのか?についてご紹介します。

スポンサードリンク

百里基地航空祭2016年の日程は?

◆日程:2016年11月27日(日)

◆時間:09:00~15:00

◆入場:無料

◆開催地:航空自衛隊 百里基地

◆住所:〒311-3494 茨城県小美玉市百里170

◆お問合せ:0299-52-1331(代表)

◆公式HP:http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/index.html

百里基地航空祭へのアクセスは?

百里基地航空祭 電車でのアクセス方法

JR常磐線 「石岡駅」から
●タクシーを利用 (約18km・約30分)
●茨城空港まで路線バスで移動してから、タクシーを利用(空港から約5km)
JR常磐線 「水戸駅」から
●茨城空港まで路線バスで移動してから、タクシーを利用(空港から約5km)
東京駅から
●茨城空港行きの直通バスで移動してから、タクシーを利用 (空港から約5km)

百里基地航空祭 車でのアクセス方法

東関東自動車道「茨城空港北IC」から約9km(約15分)
①ICから県道18号線を鹿嶋・行方方面に約1㎞進む
②紅葉北交差点を小美玉方面の県道144号線を右折し約3.4km進む
③上吉影南交差点を鉾田方面に左折し約2.5km進む
④ 県道360号線に突き当たるので、茨城空港北交差点を左折し約0.6km進む
⑤青い看板のあるT字路を右折、道なりに約1.5㎞進むと正門
常磐自動車道「千代田石岡IC」から約22km(約30分)
①ICから国道6号線を水戸、石岡方面に約4㎞北上
②山王台(さんのうだい)交差点で国道355号線に右折し約6km走る
③田木谷交差点のT字路を、鉾田、茨城方面の県道59号線に左折し約4km進む
④川戸西交差点を、茨城空港方面の県道359号線に右折し約2km進む
⑤茨城空港前交差点を県道360号線、鉾田方面に左折し3km進む
⑥青い看板のあるT字路を右折、道なりに約1.5㎞進むと正門

航空祭への持ち物リストは?

航空祭を楽しむためには、事前の準備が必要です。
ここでは、航空祭に参加するときに役立つ、持ち物をご紹介します。

必須グッズ

  • 日焼け止め
    基地内はとにかく日陰が少ないので日焼け対策はしっかりしておきましょう。
    ★日焼け止めを塗っても日焼けします。しかし、塗っておかないと酷い火傷になってしまいますので気をつけましょう。
  • 防寒具(秋・冬)
    秋・冬に開催される航空祭は、風に吹き晒されるので体感温度は非常に低くなります。手袋や帽子は必須で、多少の雨に濡れても大丈夫なウィンドブレーカーなどがあれば良いでしょう。
  • 軽食
    飛行展示や地上展示などを中心に回りたい方は、売店に並んでいる時間が非常にもったいないので、事前にコンビニなどで買っておきましょう。
  • 飲み物
    少しかさばりますが、保温機能のついた水筒を持っていくと非常に重宝します。夏は冷たいもの、冬は暖かいものをがあると非常に助かります。
  • タオル
    夏は汗を拭くため、冬は寒いときのマフラー代わりになります。突然の雨にも数枚持っていれば重宝します。
  • 帽子
    基地内は日陰か非常に少ないため、ツバの大きい帽子などがおすすめです。
  • カメラ
    航空祭の醍醐味は、普段見ることが出来ない戦闘機をカメラに収めることですね。予備のバッテリーや記録メディアを忘れずに持っていきましょう。

便利グッズ

  • 着替え
    夏場など汗のかいた服を着替えるのに便利です。制汗スプレーなどは持ち込み禁止の場合もあるので気をつけましょう。
  • ★公共交通機関で参加する場合は、汗臭いまま電車やバスに乗るのは周りの人に迷惑が掛かるので避けましょう。

  • ポンチョ
    混雑した会場では傘をさすのはNGです。
    急な雨などにカメラ機材や荷物を守るのにも役立ちます。
  • 耳栓
    ジェット機の爆音や、模擬戦の爆発音などはすさまじいので慣れていない人は耳栓があると助かります。
  • クリアファイル
    パンフレットや、パイロットのサインを汚したくない人は持っていきましょう。
  • 小型の折り畳み椅子
    ロープ際を確保した場合、後ろの人のために座るのがマナーですが、長時間地べたに座っているのも辛いものです。また、チョットした休憩をするときにも重宝します。


スポンサードリンク

百里基地航空祭の駐車場情報は?

百里基地航空祭の臨時駐車場は、決定次第公式HPで発表されますが、現時点ではまだ正式に発表されていません。

例年では、基地内に北駐車場・南駐車場・西駐車場の3カ所が用意され開門は06:30~とされていましたが、変更の可能性があるため事前に確認してくださいね。

百里基地駐車場マップ

※クリックすると拡大します。

百里基地航空祭は、非常に人気の高い航空祭ですので混雑は確実です。
早い人では、前日の夕方から並ばれる方がいらっしゃいます。臨時駐車場に停めたいのであれば、遅くとも04:00頃までには到着しておくのが無難です。

>>>百里基地公式HPはコチラ

百里基地航空祭でブルーインパルスは舞うの?

各航空祭で、目玉となっているブルーインパルスの展示飛行ですが、2016年の百里基地航空祭では、ブルーインパルスの展示飛行が決定しています!

2015年は、【百里基地航空祭】以外に【築城基地航空祭】と【岐阜基地航空祭】が開催され、ブルーインパルスの展示飛行は築城基地で行われましたが、今年2016年はスケジュールが重ならなかったため百里の空に「夢・感動」を描いてくれます。

>>>【関連記事】築城基地航空祭についてはコチラ
>>>【関連記事】岐阜基地航空祭についてはコチラ

ブルーインパルスの展示飛行だけでなく、百里基地航空祭には見どころが満載なんです。

見どころのひとつは、戦術偵察の飛行展示です。

第501飛行隊の迷彩柄のRF-4E/ EJ偵察機は航空機ファンからの人気も高く、百里基地でしか見ることが出来ません。

また、毎年恒例となっている「デモスクランブル」F-4やF-15による「機動飛行」なども非常に見ごたえのある飛行展示となっています。

また、地上展示では、戦闘機に実際搭載されている兵器なども展示されていますので、戦闘機だけでない見どころも満載です。

百里基地航空祭のスケジュールは?

今年の百里基地航空祭のスケジュールはまだ発表されていませんので、過去のスケジュールを参考としてご紹介します。

飛行展示スケジュール
①オープニングフライト(T-4)
②編隊航過飛行(F-15、F-4EJ改、RF-4E/ EJ、U-125A)
③慰霊飛行(F-4EJ改)
④機動飛行(F-4EJ改、F-15J)
⑤戦術偵察(RF-4E/ EJ)
⑥デモスクランブル(F-4EJ改)
⑦模擬対地攻撃(F-4EJ改)
⑧救難展示(U-125A、UH-60J)
地上展示
●U-4 (総隊司令部飛行隊・入間基地)
●F-2 (第3航空団・三沢基地)
●CH-47・UH-60J・U-125A (航空救難団・入間基地)
●C-130 (第1輸送航空隊・小牧基地)
●C-1 (第2輸送航空隊・入間基地)
●T-400 (第3輸送航空隊・美保基地)
●T-7 (第11飛行教育団・静浜基地)
●AH-64D (陸上自衛隊航空学校・霞ヶ浦基地)
●AH-1S (陸上自衛隊東部方面航空隊・立川基地)
●P-3C (海上自衛隊教育航空群・下総基地)
※アメリカ空軍機の展示はなし
●航空機のコクピット公開
●航空機用装備品などの展示
●基地防空装備品の展示
その他イベント
●観覧車
●広報ブース
●消防車放水体験
●偵察飛行で撮影した写真展示
●一日基地司令
●高校チアダンス
●空飛ぶ広報室ロケ地紹介
●警備犬訓練展示
●軽装甲機動車、野戦釜、1トン炊事車展示

まとめ

百里基地は、ドラマ「空飛ぶ広報室」のロケ地ともなった基地ですなので、航空機ファンだけでなく、一般の方にも少し身近な航空自衛隊基地なので「見たことある!」となるかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ