LINE 機種変更時の引き継ぎ方法は?電話番号変更時の引き継ぎはどうするの?

LINE引継ぎ

「新しく携帯を変えたので、一番使うLINEの設定をまず最初にしておきたいわ」という方は私を含め多いのではないでしょうか?

友達とのコミュニケーションからゲームやミュージック、ニュースなど様々な機能があり、スマホを使う方にとっては非常に便利なLINEは必須アプリになってきつつあります。

多くの方が、スマホの電話番号は変わっても、LINEを新しく変える方がNGとなってきています。

今回は、携帯の機種変、乗り換えなど行った際の【LINE】の引継ぎ方法や、電話番号が変わった場合の変更方法をご紹介します。

スポンサードリンク

LINE 機種変更時の引き継ぎ方法は?

「電話するほどの用件ではないので、LINEしておこう!」などチョットした連絡に使われるLINEは、非常に便利なコミュニケーションツールで、非常に多い方が利用していますね。

LINEは、googleやfacebookなどと違い、第3者の不正アクセスなどを防ぐためにも、1つのアカウントをパソコンや複数のスマホ(スマートフォン)で利用することが出来ません。

そのため、新しい携帯でLINEの【新規登録】を行ってしまうと、以前の利用していたアカウントが削除され、友達やグループ、LINEスタンプなどがすべて削除されてしまいますので、最初から友達申請や設定の変更など面倒くさいものです。

そこで、LINEの引き継ぎをスムーズに行える方法をご紹介します。

LINEの引継ぎ方法~事前準備編~

新しいスマホを購入する前に、下記の3点を準備しておけばスムーズに引継ぎが出来ますよ。

  • ①使用しているLINEでメールアドレスの登録を確認する。

    確認方法
    LIENを開く→「その他」→「設定」→「アカウント」に進む
    「メールアドレス登録」に「登録完了」が表示されていたらクリックしてメールアドレスを確認しましょう。

  • ②「パスワード」を確認する。
    ①の流れから「パスワードの変更」をクリックして、入力します。
    合っていれば、変更画面になります。

    変更する場合はそのまま新しいパスワードを入力
    変更しない場合は、「戻る」ボタンで戻りましょう。
    忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」をクリックして確認メールを送信してもらいましょう。

  • ③PINコードの確認
    LIENを開く→「その他」→「設定」に進む
    「PINコード」に「未登録」となっていれば、好きな4ケタの数字を入力して登録しましょう。ここにテキストが入ります。

LINEの引継ぎ方法~登録編~

上記の①~③をメモしておき、新しいスマホで【LINE】をインストールし開きます。

  • 「ログイン」をクリックして、メールアドレス、パスワードを入力します。
  • 携帯電話番号を入力します。
  • PINコードを入力すると以前のまま使うことが出来ます。

※電話番号を変更する方法は下記でご紹介します。

また、LINEには引き継ぎ出来るものと引き継ぎ出来ないものがあります。


スポンサードリンク

引継ぎ出来るもの
●友だちリスト(グループを含む)
●「ノート」、「アルバム」に投稿した内容
●プロフィール情報
●ホーム、タイムラインの内容
●購入したスタンプ、着せかえ情報
●課金アイテムの購入履歴やコイン残高
●連動アプリ(LINE ゲームやLINE PLAYなど)の登録データ

※購入したスタンプは、「スタンプ管理>マイスタンプ」から再度ダウンロードが必要です。購入料金は発生しません。
※一部引き継ぎが出来ない場合もあるので、LINE公式ゲームまたはLINE PLAYへ問い合わせしましょう。

引継ぎ出来ないもの
●過去のトーク内容(※トークごとに保存する方法は次を参照)
●トーク背景
●通知音の設定
●違うOS(iPhoneからAndroid、または逆)でのコイン残高(iPhone同士やAndroid同士など、同じOS間の場合は引き継ぎはできます。)

過去のトーク内容を保存する方法

アカウントを引き継いだら、以前のトーク内容は消えます。
どうしても保存したいトークがある場合などは、下記の方法でトーク内容を事前に保存することが出来ます。
なお、下記の方法以外での保存はできませんのでご注意ください。

iPhoneの場合

バックアップしたいトーク画面右上部の「V」マークから「トーク設定」を開く
「トーク履歴を送信」を選択
「メールで送信」または「その他のアプリ」を選択
メールが起動するとトーク内容が「テキストファイル」として添付されるので、送信先したいアドレスを入力してメール送信

Androidの場合

バックアップしたいトーク画面右上部の「V」マークから「トーク設定」を開く
「トーク履歴をバックアップ」→「すべてバックアップ」を選択
※「テキストでバックアップ」を選択すると、iPhone版同様にテキストファイルとして保存されます。
正常にバックアップが完了すると、トーク設定画面に「トーク履歴をインポート」と表示される
トーク履歴を復元したいときは新しいスマートフォンから、「トーク履歴をインポート」をタップ

LINE 電話番号変更時の引き継ぎはどうするの?

また、MNPを使わずに新規で携帯を購入した場合などは、電話番号が変更してしまいますので注意が必要です。

以前の携帯番号で再登録してLINEを使うことも出来ますが、以前の携帯番号を他の人が使う可能性がありますので、現在使っているスマホの電話番号で登録をしておいた方が良いでしょう。

同じ携帯番号ではアカウントが取れないかもしれないので…
新しい使用者の方に不便をかけてしまうかもしれません。

LINEの登録電話番号を変更する方法

まず、登録電話番後の変更は、LINEをインストールした時でしか変更することが出来ませんので、タイミングを逃した場合は一旦アンインストールして、再度登録を行う必要がありますので注意が必要です。(←ここ注意!!)

  • 新しいスマホで【LINE】をDLし、「ログイン」をクリックして、メールアドレス、パスワードを入力して次に進みます。
  • 携帯電話番号を入力する画面になりますので、現在使用している電話番号を入力します。
  • PINコードを入力すると以前のまま使うことが出来ます。

まとめ

如何でしたか?

日々進化していくスマホですので、新しい機種などを使いたいと思われる方は私を含め多いですが、携帯の設定や使い方などは以前と同じように使いやすいようにしたいものですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ