びわ湖大津マザレ祭り2017の日程は?イベント&混雑情報をご紹介!

2016年から始まった新しい滋賀県のお祭り「びわ湖大津マザレ祭り」。

びわ湖大津夏祭りと浜大津サマーフェスタが合体したお祭りなんです。

伝統の江州温度に最新の音楽やダンスを融合させた「江州盆ダンス」など様々イベントが催されます。

びわ湖大津マザレ祭り

今回は、びわ湖大津マザレ祭り2017の日程はやイベント&混雑情報をご紹介します。

スポンサードリンク

びわ湖大津マザレ祭り2017の日程は?

「びわ湖大津マザレ祭り」は、伝統的な江州音頭を次世代への継承する目的と、滋賀・大津の若い力で盛る上げることをテーマにした2016年から始まった大津の新しい夏祭りです。

マザレとは、「交ざる」とびわ湖の「マザーレイク」を掛けあわせた造語で、江州音頭総踊り、若者向けの「江州盆ダンス」、本格的なJAZZライブ「MOTHER LAKE JAZZ FESTIVAL」など、様々な世代・文化が交ざり、大人から子供までが楽しめるように構成されています。

そんなびわ湖大津マザレ祭りの2017年の日程などの詳細は下記の通りです。

◆日程:2017年7月29日(土)・30日(日)
※雨天決行

◆時間:
29日 15:00~21:00
30日 10:00~20:30

◆会場:大津港特設会場

◆住所:滋賀県大津市浜町2-40

◆駐車場:なし

◆お問合せ:077-523-5010(びわ湖大津マザレ祭り実行委員会)

◆公式HP:https://www.otsu-mazare-matsuri.com/

びわ湖大津マザレ祭りへのアクセス方法は?

電車でのアクセス方法
●京阪京津・石山坂本線「浜大津駅」下車、徒歩約3分

●JR琵琶湖線「大津駅」下車、徒歩約15分ボックスのコンテンツ

車でのアクセス方法
●名神高速道路「大津IC」下車、約8分

ただし、びわ湖大津マザレ祭りでは、駐車場の設置は行われませんので公共交通機関を利用しての来場が基本となります。

もし、車での来場をお考えの場合は、周辺の有料駐車場およびコインパーキングなど利用してくださいね。

>>>びわ湖大津マザレ祭り会場周辺のタイムズの空車情報はコチラをご覧ください!

びわ湖大津マザレ祭りの主なイベントは?

7月29日
14:55~ オープニングセレモニー
15:00~ 各種ステージイベント
※呼び込み太鼓演舞/さざなみ太鼓演舞/花園ミュージカル学園演舞「ゴザレ江州」/映画「マザーレイク」告知/膳所太鼓「膳所石鹿太鼓」/スターダスト河内演舞など
16:40~ ゆるキャラショー
17:10~ 出演アーティストステージ・トークショー
18:00~ キッズダンス
18:55~ 江州盆ダンス教室
19:00~ 江州盆ダンス
19:55~ 琵琶湖周航の踊り
20:00~ 江州音頭教室
20:10~ 江州音頭 総おどり
20:45~ 打上花火

江州音頭とは、滋賀県発祥の伝統的な盆踊りで、近畿地方各地で親しまれています。

江州盆ダンスとは、「江州音頭」のフレーズや旋律と、若者たちの音楽シーンを組み合わせたポップで楽しい、新しいダンス! 全国から公募し採用されたオリジナルダンスミュージックでやぐらを囲んでみんなで踊ります!

江州盆ダンスと江州音頭総踊りは、どちらも当日一般参加が可能です。

また、踊り方が分からないという方でも、教室などを設けて優しく教えてくれますので安心して参加してくださいね^^

スポンサードリンク

7月30日
11:30~ 開会
11:40~ Mother Lake Jazz Orchestra
12:30~ ゆるキャラショー
13:30~ Neighbors Complain
14:45~ ADAM at
16:00~ fox capture plan
17:15~ 金 佑龍
18:30~ Nabowa
19:45~ JABBERLOOP
20:30~ 打上花火

29日のみんなで盆ダンス&盆踊りとはうって変わって、30日は「マザーレイク ジャズ フェスティバル」と銘うって、国内&台湾で人気を集めているABBERLOOP(ジャバループ)と近代ジャズをけん引するアーティスト達によるジャズライブが開催されます!

また、両日ともに花火が打ち上げり、当日のフィナーレを飾ってくれます。

びわ湖大津マザレ祭りの屋台情報!

お祭りと言えば、なんといっても「屋台グルメ」は外せない!!なんて方も多いのではないでしょうか?

びわ湖大津マザレ祭りでは、「江州うまいもん・あまいもんグルメ」と銘うって、滋賀県選りすぐりの人気グルメ&絶品スイーツが出店する食の祭典が行われます。
ココでしか味わえない屋台グルメを堪能してくださいね^^

「江州うまいもん・あまいもんグルメ」の詳細はコチラからご確認ください!

スポンサードリンク

びわ湖大津マザレ祭りの混雑情報は?

びわ湖大津マザレ祭りは2016年から始まって、今年で2回目の開催となります。

初回の昨年は、5万3千人もの来場者が訪れ、お祭りを盛り上げてくれました。

また、今年は昨年以上に話題になっていますので、大幅に来場者数も増えるのではないでしょうか?

ですので、会場周辺及び最寄り駅は混雑が予想されますのである程度覚悟しておいた方が良いかもしれません。

また、「江州うまいもん・あまいもんグルメ」の出店数は20店舗ですので、こちらは行列が必至となります。

ですので、事前にどのグルメを食べたいか!狙いを決めておいて、出来るだけ早くゲットするのが混雑回避にはおすすめです。

また、昨年の売り切れの情報はありませんでしたが、今年は来場者も増える予想ですので、どちらにしろお目当てのグルメは早めにゲットしておいた方が安心かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、びわ湖大津マザレ祭り2017の日程はやイベント&混雑情報をご紹介しました。

滋賀県の新しいお祭りは、伝統と最新が上手く融合したお祭りになっていますので、7月29日・30日は是びわ湖大津マザレ祭りに足を運んでみてくださいね^^

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ