冷え解消に効果があるツボ紹介!即効で体&手足が温まるツボはコレ!

体の不調は冷えが原因になっていることがあります。

体調だけでなく、疲れが取れない、元気が出ない、倦怠感があるなど精神的な不調も同じです。

まずは、体の冷えを感じたら「とにかく温める」を徹底して行うことで、体の不調を取り除くことができるようになってきます。

「冷えた」「寒い」など感じときは、まず「冷たい」部分を外から温めることも重要ですが、冷えない体を作っていくためには内側からも温める必要があります。

冷え解消 ツボ

今回は、冷え解消に効果があるツボ紹介!即効で体&手足が温まるツボについてご紹介します。

外側から温めると同時にツボ押しで内側から温めることは冷え改善により効果的ですので、是非お試しくださいね(^^♪

スポンサードリンク

冷え解消に効果があるツボ紹介!

「冷えは万病のもと」ともいわれ、体の不調のきっかけは冷えが原因になっていること多いんものです。

体の不調は、体調だけでなく、疲れが取れない、元気が出ない、倦怠感があるなど精神的なものにも影響を及ぼしていることも十分に考えられるんです。

まずは、体の冷えを感じたら「とにかく温める」を徹底して行うことで、体の不調を取り除くことができるようになってきます。

冷えをそのままにしておくと、体の不調だけでなく、風邪やインフルエンザなど様々な病気にかかりやすくなったり、ひどい時には、がんや生活習慣病などの大病や精神的な病気を患ってしまうこともあります。

関連記事冷えるとなぜ体か不調になるの?冷えのメカニズムをわかりやすくご紹介!
関連記事冷えが引き起こす体調不良とは?代表的な不調や症状をご紹介!

体が「冷えた」「寒い」など感じときは、まず「冷たい」部分を外から温めることが重要です。

関連記事冷えの改善方法 体を簡単効果的に温める方法&場所やコツをご紹介!
関連記事首の冷え対策 効果的に温める方法は?風邪予防にも最適なポイントをご紹介!
関連記事手足の冷えを解消!?簡単な改善方法&おすすめの温活をご紹介!
関連記事お腹の冷え対策 手っ取り早く温める方法&場所は?冷えに効くツボもご紹介!

体の外側から温めることはとても重要ですが、冷えない体を作っていくためには内側からも温める必要があります。

関連記事冷えを改善する食事とは?効果的に体を温める食材や飲み物などをご紹介!

体を内側から温める方法は、毎日の【食事】や定期的な【運動】などで体を作っていくことが必要なんですが、忙しい生活をしていると続けることは難しくなってしまう方も多いのではないでしょうか?

ですので、いつでも簡単にできるツボをマッサージすることで、体を内側から温める方法についてご紹介していきますね。

ツボで冷えが改善されるのはなぜ?

冷えると体調不良になるのは、体が冷えることで血流が悪くなり、体全体に十分に栄養素などが届きにくくなったり、老廃物や疲労物質などがうまく排出されず体の中に溜まってしまうことで、様々な体の不調を引き起こすきっかけになります。

また、体が冷えることで免疫力が低下しますので、様々な病気や不調に打ち勝つ頃ができなくなることも、体調不良を引き起こす原因になってしまいます。

では、「ツボをマッサージすることでどうして冷えが改善するの?」かについて簡単にご紹介しておきますね。

東洋医学では、「気」「水」「血」バランスを整え全身にエネルギーが循環することで、体の健康や調和を保つという考えがあります。

この全身にエネルギーが循環する道筋を経絡(けいらく)と呼ばれ、体の「めぐり」とイメージしてもらうと近いかもしれません。

この経絡の流れに不調や異常が起きると、そこに結び付いたポイントが不調のサインを発します

また、この不調と結びついたポイント(ツボ)を刺激することで、経絡の流れを正常に整える働きがあります。

上記でも少しご紹介しましたが、体が冷えることで血流が悪くなり、必要なエネルギーが足りなくなることで、熱を生み出すことができなくなります。

ツボをマッサージすると「気」「水」「血」のバランスを整え全身にエネルギーの循環を促しますので、血流が改善し、体の隅々にまでエネルギーを届ける手伝いをしますので、冷えを解消してくれる効果を期待できるんです!

スポンサードリンク

冷え解消 即効で体&手足が温まるツボはコレ!

ツボは、体中のいたるとこにありますが、今回は冷え解消に効くツボで、いつでもマッサージできる場所や簡単にマッサージできるツボをいくつかご紹介していきますので、「冷たい」「寒い」と感じたとき移動中テレビを見ながら入浴中など、できるときに試してみてくださいね^^

手・指のツボ
手や指には多くのツボがあります。いつでも・どこでもマッサージできる場所ですので、気づいたときや習慣化することで血流が促進され、冷え改善に効果が期待できますので是非覚えて実践してみてくださいね。
◆合谷(ごうこく)…手の甲側の親指と人差し指の付け根から少し人差し指寄りにあるツボ。押すと圧痛を感じます。

スポンサードリンク

◆虎口(ここう)・指間穴(しかんけつ)…手の指と指の間にあるツボ。親指と人差し指の間が「虎口」、それ以外が「指間穴」です

◆井穴(せいけつ)…親指の爪の付け根の外側にあるツボ。

◆商陽(しょうよう)…人差し指の爪の親指側の付け根にあるツボ。

◆中衛(ちゅうえい)…中指の爪の親指側の付け根にあるツボ。

◆関衛(かんえい)…薬指の爪の小指側の付け根にあるツボ。

◆少谷(しょうこく)…小指の爪の親指側の付け根にあるツボ。

◆少衛(しょうえい)…小指の爪の付け根の外側にあるツボ。

◆命門(めいもん)…小指の第2関節の真ん中にあるツボ。

◆陽池(ようち)…手の甲の関節の真ん中にあるツボ。

◆神門(しんもん)…手のひら側の手首の関節の横じわの小指側の端にあるツボ。脈がふれる場所にあります。

◆曲池(きょくち)…肘を曲げたときにできる横じわの親指側の端にあるツボ。押すと軽い圧痛を感じます。

手は、外気に触れやすいため冷えがちです。また、手首は太い動脈が通っているのでここが冷えると血流が悪くなります。積極的に温めると手先はもちろん、全身の血行も良くなります。

また、上記で紹介したように爪の付け根には冷えに効くツボがたくさんありますので、親指と人差し指で挟んだり、押したり、もんだりを習慣的に行うのも有効です。

足のツボ
足には、緊張やストレスに効くツボや冷えに効くツボが集中しています。

緊張やストレスは、冷えに密接に関係していますので、ツボを押したりもんだりすることはもちろん、しっかり温めることもとても効果的なので、入浴中などにマッサージするのはおすすめです!

◆気端(きたん)…足の指先の先端にあるツボ。両足10箇所あります。

◆湧泉(ゆうせん)…足の裏の真ん中より少し上(指側)にある「人」型のくぼみにあるツボ。押すと圧痛を感じます。女性特有の症状などにも効果的です。

◆失眠(しつみん)…足の裏のかかとの真ん中にあるツボ。不眠にも効果的です。

◆大衝(たいしょう)…足の甲の親指と人差し指の骨の合流する場所にあるツボ。リラックス効果も期待できます!

◆中封(ちゅうふう)…内くるぶしからつま先方向に指1本半のところのくぼみにあるツボ。

◆三陰交(さんいんこう)…内くるぶしから指4本分上にあるツボ。

◆復溜(ふくりゅう)…内くるぶしの中心から指2本分上にあるツボ。

◆太谿(たいけい)…内くるぶしのすぐ横(かかと側)にあるツボ。

◆照海(しょうかい)…内くるぶしの下から指1本分下にあるツボ。

◆足三里(あしさんり)…膝の外側、お皿の下から指4本分下にあるツボ。

◆血海(けっかい)…脚の内側、膝のお皿の上辺から指3本分上にあるツボ。

特に足の裏は全身の縮図と言われるほどツボが集中していますので、足裏マッサージやツボサンダルなどで刺激するのもとても効果的なんですよ!!

また、手足はとても冷えを感じやすい場所でもありますので、ツボマッサージと一緒に、外側からも温めることでさらに効果を高めることができます!

関連記事手足の冷えを解消!?簡単な改善方法&おすすめの温活をご紹介!

お腹のツボ
お腹には大事な臓器が集中していますので、冷え改善にはお腹を冷やさないことが最も効果的ともいわれます。

おへそ~おへその下6~7㎝の間には、冷えに効くツボが集まっていますので、代表的なツボの場所と効能を下記にご紹介しますね。

◆神闕(しんけつ)…おへそに当たる場所にあるツボ。お腹を温めるのに最も効果的です。
◆盲兪(もうゆ)…おへその両側1㎝の少し下にあるツボ。男性の精力増強に効果的です。
◆天枢(てんすう)…おへその両側指3本分のところにあるツボ。お腹の調子が悪い時に効果的です。
◆関元(かんげん)…おへその下指4本分のところにあるツボ。消化不良や生理不順、便秘改善などに効く。元気のツボともいわれます。
◆大巨(だいこ)…天枢から指3本分下にあるツボ。生理異常や便秘によく効きます。
関連記事お腹の冷え対策 手っ取り早く温める方法&場所は?冷えに効くツボもご紹介!

ツボを効果的に刺激する方法は?

ツボの場所は上記でご紹介した通りですが、ツボを押すと痛いと感じる気ことが多く、嫌になってしまうことも…

ツボの刺激方法はいくつかありますので、ご自身に合った方法でマッサージすることが続けるコツです。

指で押す
ツボを刺激したり、マッサージするときは、親指の腹で押すのが基本です。
【痛気持ちいい】ぐらいの強さで刺激するのがコツです。押したツボに関連する場所が不調や異常があると痛みを感じますが、気持ちよさも感じてきます。
刺激する
専用のツボ押し棒や爪楊枝に数本の輪ゴムを束ねて軽くトントンと刺激を与えるのも効果的です。道具をつかうと強く押しすぎるので注意が必要です。
温める
ツボにお灸をして温めたることも効果的です。
また、お灸でなくても、ドライヤーをツボに当てて、少し熱いと感じる温度を数秒当てるを繰り返すのも効果的です。

また、カイロで温めたり、湯たんぽなどで温めるのも刺激になります。

その他にも冷えを解消する方法を下記の通りご紹介していますので併せてご覧ください。

関連記事冷えの改善方法 体を簡単効果的に温める方法&場所やコツをご紹介!
関連記事手足の冷えを解消!?簡単な改善方法&おすすめの温活をご紹介!
関連記事お腹の冷え対策 手っ取り早く温める方法&場所は?冷えに効くツボもご紹介!
関連記事冷えを改善する入浴法は?効果的な入浴法や冷えに効く入浴剤もご紹介!
関連記事冷えを改善する食事とは?効果的に体を温める食材や飲み物などをご紹介!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、冷え解消に効果があるツボ紹介!即効で体&手足が温まるツボについてご紹介しました。

「冷えは万病のもと」ともいいますので、体が冷えたときは、外側からと内側から温めることを実践することで、冷えを解消させることができますので、是非お試しくださいね(^^♪

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ