全国新作花火大会2015年の日程は?おすすめ駐車場は?当日にチケットは買える?

全国新作花火大会

全国新作花火大会は、信州の諏訪湖(8月15日にも日本一の打上数を誇る花火大会も行われます)花火の打上げ場所・観覧場所として全国でも有数のロケーションを誇ります。

全国各地からの意欲・技術・発想力が豊かな花火師がこの諏訪湖を舞台に、従来の枠にとらわれない斬新で独創的な花火の技術を競い合う、芸術性の高い新作花火を競う花火大会です。

今回は、全国新作花火大会の日程、おすすめ駐車場、チケット情報など紹介します。

>>>【関連記事】女子必見!花火大会での持ち物リストは&浴衣のときに持っていきたいものは?

スポンサードリンク

全国新作花火大会2015年の日程は?

日  時:2015年9月5日(土)19:00~20:30
     >※雨天決行

打上場所:諏訪市 諏訪湖上

観覧場所:諏訪市上諏訪温泉 諏訪湖畔

アクセス:(電 車)JR中央線上諏訪駅下車、徒歩8分
     (自動車)中央自動車道諏訪IC 出口1つ目の信号を左折後
          諏訪湖に出るまで直進、上川大橋の信号を右折。
          約4km 15分(通常時)

交  通:当日交通規制あり
     (ヨットハーバー~諏訪警察署
     17:00~22:00予定。
     その他の規制は詳細が決定し次第掲載します)

臨時列車:あり(決定し次第掲載します)

打 上 数:約18,000発(予定)

最大尺数:10号玉

来場者数:約30万人

チケット: 全国新作花火競技大会は有料自由席(石彫公園内)のみの販売となります。
※ペットの同伴(入場)はできません。
※観覧席内は禁煙となります。喫煙の際は所定の喫煙所をご利用下さい。

問合せ先:新作花火大会実行委員会 [(一社)諏訪観光協会]      TEL.0266-52-2111

U R L:http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/33th_top/index.html

全国新作花火大会のおすすめ駐車場は?

全国新作花火大会は毎年約30万人の来場者が来る花火大会です。

車で訪れる人も多く、臨時駐車場は午前中に満車状態になります。

もし、車で向かうのであれば、午前中(出来れば早いうち)に駐車場を確保することが必須になってきます。

臨時駐車場(有料)

ヨットハーバー
駐車台数:1100台(うち障害者専用駐車場 10台程度)
開場時間:7:00~
駐車料金:
     軽・普通車  3,000円
     2輪車    1,000円
     特殊車両   8,000円
     マイクロバス 12,000円

臨時駐車場(無料)

県合同庁舎
駐車台数:300台
開場時間:7:00~
駐車料金:無料

諏訪市役所駐車場
駐車台数:200台
開場時間:9:00
駐車料金:無料

城南小学校校庭
駐車台数:200台
開場時間:9:00~
駐車料金:無料

>>>臨時駐車場情報はコチラ

スポンサードリンク

臨時駐車場に車を停めた場合に覚悟しなければならないことは…

帰りは超渋滞にはまってしまうということです。

出来れば、「日付が変わるぐらいに移動出来ればいいや!」ってぐらいの気持ちを持って臨むのが良いです。

その他のおすすめ駐車場

比較的早く渋滞を抜けたいと思う人は、諏訪湖畔周辺の臨時駐車場を利用するのではなく、車と電車を使う方法をおすすめします。

ここでも、覚悟しなければならないのは電車に乗るまでに1~2時間程度はかかってしまうということです。

しかし、臨時駐車場に止めて移動するよりは早く移動することが出来るでしょう。

>>>【関連記事】女子必見!花火大会での持ち物リストは&浴衣のときに持っていきたいものは?

車と電車を利用する方法は?

通常「全国新作花火大会」へ車で行くには、中央自動車道諏訪ICを降りて諏訪湖に向かいます。

しかし、この方法は、中央自動車道諏訪南ICで降りて、JR中央本線の「富士見駅」「すずらんの里駅」「青柳駅」「茅野駅」のいずれかの駅の駐車場に止めてから、「上諏訪駅」へ向かいます。

この中で一番おすすめなのが、一番遠いですが「富士見駅」です。
こちらの駅は駐車場も多く、渋滞に巻き込まれにくいです。

「すずらんの里駅」「青柳駅」は駐車場事自体の数が少ないので早めに確保しましょう。

「茅野駅」は「上諏訪駅」から近いですが、人気があるため臨時駐車場同様午前中に確保しなければ停めることは難しいでしょう。

全国新作花火大会でチケットは買った方がいい?

全国新作花火大会は、8月15日の「諏訪湖祭湖上花火大会」に比べて有料席のチケットは手に入りやすいです。

当日は現地販売も行っています。

当日券

販売場所:諏訪市諏訪湖畔券売所(片倉館前諏訪湖側)
販売日時:2015年9月5日(土)
     09:00~無くなるまで
販売枚数:約2000枚
購入金額:大人 2,500円/1枚
     子供 1,200円/1枚
     ※子供は3歳以上、小学生未満の金額です。

>>>当日券は販売会場はコチラ

前売り券

販売場所:諏訪市文化センター 正面入口ホワイエ
     諏訪市観光案内所(JR上諏訪駅舎横)
     
販売日時:2015年8月18日(土)
     10:00~12:00(諏訪市文化センター)
     13:00~18:00(諏訪市観光案内所)

     2015年8月19日~9月4日
      9:00~18:00(諏訪市観光案内所)
販売枚数:約2000枚
購入金額:大人 2,500円/1枚
     子供 1,200円/1枚
     ※子供は3歳以上、小学生未満の金額です。

>>>前売り券の販売会場はコチラ

前売り券と当日券は、それぞれ2000席の計4000席用意されています。

両方とも無くなり次第販売終了ですのでお早めにお買い求めください。

大会中止の場合以外は、いかなる不測の事態が生じても入場券の払い戻しはされませんのでご了承ください。
また途中で大会を中止した場合も入場券の払い戻しもされません。

>>>【関連記事】女子必見!花火大会での持ち物リストは&浴衣のときに持っていきたいものは?

まとめ

全国新作花火大会は、とても混み合う花火大会ですので、出来れば前日から現地に行き、駐車場を確保して仮眠、当日券を朝一番に購入し場所取りをしてから、ブラブラするのが良いのでは?

帰りは覚悟して、花火の余韻に浸りながらゆっくり休んでから帰りましょう!!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ