博多どんたく2016の日程は?見どころや楽しみ方はコレに限る!

櫛田神社

「博多どんたく」は、GWに行われる最大級のイベントで、国内外から毎年200万人以上の方がどんたくパレードを楽しみに集まります。

博多市内に設置された30か所以上の演武台(ステージ)では、約650団体、3万3千人以上の演者がパレードやステージイベントなどで盛り上げ、多くの見物客を楽しませてくれます。

今回は、GW最大級のイベント”博多どんたく2016”の日程や見どころ、楽しみ方などご紹介します。

スポンサードリンク

博多どんたく2016年の日程は?

博多どんたくの正式名称は、「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」といいます。

1179年(治承3年)に始まった「松ばやし」を起源とする昔から、市民に愛され続けている伝統行事なんですよ ( ゚Å゚)ホゥ

また、「どんたく」とは、オランダ語の「Zondag(ゾンターク)」という「日曜日、休日」を意味する言葉が、その語源と言われています。

博多どんたくは、明治5年から明治11年と、戦時中など、開催が中止されていたこともあるのですが、祭りを愛する市民が再興を望み、肩衣を紙で作り、馬はハリボテを首から胸に下げ、戦火を逃れた三味線や太鼓などを借り集め再開させ、戦後の復興への力をみんなに与え、市民が主役のお祭りとして現在まで受け継がれています。

そんな、博多どんたくの日程は、

2016年5月3日(火)・ 4日(水)
(また、5月2日(月)に前夜祭も開催されます。)
です。

博多どんたくの主なイベントは?

2016年5月2日(月) 前夜祭
時間:16:30~20:30
会場:福岡国際センター
入場料:無料※ただし、入場整理券が必要になります。

入場整理券
配布日時:2016年4月21日(木)10:00~ 配布開始
配布場所:福岡商工会議所・西日本新聞社(パサージュ広場)・RKB毎日放送・ベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアム

2016年5月3日
09:00~17:00 博多松ばやし
10:00~    式典
10:00~11:30 はかた駅前”どんたく”ストリート)
09:20~22:00 演舞台
12:00~17:00 若者”かたらんネ!”
13:00~19:00 どんたく広場
2016年5月4日
09:00~17:00 博多松ばやし
09:20~22:00 演舞台
10:00~13:00 はかた駅前”どんたく”ストリート
12:00~15:00 若者”かたらんネ!”
15:00~20:00 どんたく広場
15:00~17:00 マーチングパレード
17:00~18:30 マーチングフェスティバル
17:00~    ニュージェネレーションパレード”若者大集合!!”
その他のイベント
◆にしてつ花自動車
◆どんたく隊人気コンクール
◆どんたく写真コンクール
◆特別参加どんたく隊

博多どんたくの見どころは?

博多どんたくの見どころといえば、何といっても「博多松ばやし」のパレードです。

博多松ばやしは、四つの流れ(福神・恵比寿・大黒・稚児)で構成されており、どんたくの幕開けを飾り、櫛田神社を出発し、市中を祝いながらメイン会場である、市役所広場を目指し練り歩きます。

それでは、「博多松ばやし」の見どころポイントをご紹介します

スポンサードリンク
冷泉公園
スタートを待つどんたく隊が待機する「冷泉公園」では、本番前の気合の入ったどんたく隊のどんどんテンションが上がっていく姿を見ることができます。
スタート地点
どんたく隊が元気よく次々とスタートし、活気あふれる姿を見ることができ、祭りが始まる高揚感を味わうことができます。
明治通り沿道
明治通りは、パレードのメイン通りとなってますので、非常に混雑します。

ここで、見るなら気合を入れて最前列を確保することを強くオススメします!

最前列では、すぐ目の前でどんたく隊を見ることができ、運が良ければ、目の前で踊ってくれたり、握手してくれたり、こちらのテンションも上がってきます♪

博多大橋周辺
博多大橋周辺では、テレビ中継のブースが設置されていて、やってくるどんたく隊の紹介や実況などが聞こえてくるので、情報を聴きながらどんたく隊の特徴などを知ることができますので、初心者の方にはオススメです。
市役所広場
市役所広場は、どんたく隊のゴール地点です。

混雑は必至ですが、市中を練り歩いたどんたく隊のフィニッシュは最高潮に盛り上がります

また、「博多松ばやし」の他にも市内各所に設置された「演舞台」も必見するべき見どころポイントです。

市内約30か所程度設置されている「ステージ」では、お目当てのどんたく隊やゲストの出演などを楽しむことができます。

また、シークレットゲストなどスペシャルイベントもあるかもしれませんので、要チェックです!

現在では、出演スケジュールなどは発表されていませんが、博多どんたく公式HPなどで、決まり次第発表されますのでチェックしてみてくださいね。

>>>博多どんたく 公式HPはコチラ!!

博多どんたくの会場間(博多⇔天神)は、徒歩で約20分程度で移動できますので、事前に出演スケジュールなどを確認して、効率よく回るのも良いのではないでしょうか^^

博多どんたくの楽しみ方はコレに限る!

博多どんたくを楽しむには、最終日の夕方ごろに始まる「総踊り」に参加することです!!

「総踊り」って??

「総踊り」は、楽しそうに踊っているどんたく隊を見ていると、踊りたくなって体がウズウズしてきます!間違いなく!

総踊りは、ウズウズした気もち、各演舞場では、参加団体だけでなく地元の人も県外の人も外国人も老若男女問わずみんなで踊る!それが「総踊り」です!!

総踊りで踊っていると「博多どんたく」は「世界のどんたく」変わっていく、そんな一体感は、博多どんたくでしか味わえない、何とも言えない感動を心に残してくれます。

博多どんたくに、参加する際は、是非「総踊り」に参加してくださいね(^^♪

「新天町商店街(天神側)」では、しゃもじがもらえますので、是非しゃもじをゲットして、思いっきり楽しんで下さいね^^

まとめ

祭りと言えば、地元の人たちが踊っている、盛り上げているのを見ているだけが多いですが、博多どんたくは、市民だけでなく、誰でも参加できるお祭りですので、毎年、非常に多くの方が訪れる祭りなんですよ^^

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ