東松島夏まつり2016の日程は?ブルーインパルスが飛ぶ航空祭も?会場は青一色?

ブルーインパルス ソロ

東松島市になって11年を迎え、東日本大震災からの復興を次のステップに進めるために頑張っている東松島市。

夏まつりという形で東松島市の魅力を存分に味わえるイベントになっています。

ブルーインパルスが所属している航空自衛隊が近くにあるので、毎年大きなイベントや航空祭で人気のブルーンパルスの展示飛行もあり、全国から航空ファンも集まり、年々人気が高まっている夏祭りです。

今回は、東松島夏まつり2016年の日程やブルーインパルスが舞う航空祭情報&青い会場とは?について紹介します。

スポンサードリンク

東松島夏まつり2016年の日程は?

宮城県東松島市で行われる「東松島夏まつり」は今年で11年目になります。

東松島市とは、2005年に矢本町鳴瀬町「平成の大合併」によって誕生した市です。

東松島祭りの日程は?

「東松島夏まつり2016」

●開催日:2016年8月27日(土)※荒天中止

●時間:10:30~

●会場:東松島市商工会議所周辺~蔵しっくパーク周辺ゆぶと~東松島市商工会前~県道247号前です。

●最寄駅:JR千石線「矢本駅」から徒歩2分

●公式HP:http://www.higamatu.miyagi-fsci.or.jp/nm2016/

東松島祭りの主なスケジュールは?

  • ブルーインパルス演習飛行
    大空に「夢・感動」を描くブルーインパルスは、航空ファンだけでなく多くの方が展示飛行を見に訪れます!東松島祭りを訪れるなら必見の展示飛行です。
  • 自衛隊ブース
    航空自衛隊松島基地による出展ブース。
    自衛隊車両はもちろん、ブルーインパルスパイロットサイン会も予定されています。
  • 八鷹みこし練り歩き
    神輿の練り歩きは、高校生以上なら誰でも参加自由!祭りの醍醐味である神輿をこの機会に担ぎましょう!!
  • 鼓笛隊パレード
    地元小学生が、この日のために一生懸命練習してきた鼓笛隊!可愛らしい小学生の晴れ舞台を見てください!
  • 創作子供みこしコンテスト
  • 東松島音頭
  • 子供ひろば
  • 各種ステージイベント

イベントの注意事項

公共交通機関でのご来場に協力しましょう!

毎年2万人もの来場者を集める「東松島夏まつり」の当日は大変混雑が予想されます。臨時駐車場も設置されますが、数に限りがありますので出来るだけ公共交通機関を利用しましょう!

スポンサードリンク

会場内での喫煙

会場内は禁煙となっています。子供も多く来場しますので指定の喫煙場所で喫煙しましょう!

緊急時について

地震や津波などの緊急時には、イオンタウン矢本の駐車場が避難場所になっています。アナウンス警備スタッフ誘導・指示に従いましょう!
混雑を避けるため、徒歩による避難に協力しましょう!

東松島夏まつりにブルーインパルスが飛ぶ航空祭も?

ブルーインパルスの展示飛行時間は?

東松島夏まつりの一番のイベントの一つに「ブルーインパルスの展示飛行」があります。

展示飛行の時間は、13:30~14:00(予定)

他の航空祭の展示飛行との違いは、日常生活が行われている空で展示飛行が見れることが醍醐味です。

商店街からみるブルーインパルスも一見の価値ありです!

ブルーインパルスの隊員も参加!?

東松島夏まつりには、自衛隊松島基地からの展示イベントもあります。

そして、ブルーインパルスの展示飛行の後、パイロットによるサイン会もあり、航空祭でも非常に人気のあるパイロットと交流も、東松島夏まつりでは、比較的スムーズに交流出来ます。

※上記のイベントは変更になる場合があります。

東松島夏まつりの会場は青一色?

東松島夏まつりでは、毎年ブルーインパルスにちなんで、の衣類を着て来場した人に、粗品をプレゼントしてくれます。

「青」であれば、浴衣はもちろん大歓迎、Tシャツ帽子など何でもOK

粗品のプレゼントは、会場内の受付・実施本部にいるスタッフに声を掛けましょう。

東松島祭りブルーインパルス限定グッズも?

東松島夏まつり限定のブルーグッズの販売もあります。

「青」の衣類とシンプルで格好いい限定グッズを身に付けて、会場を青一色にして、夏まつりを盛り上げましょう!

まとめ

毎年2万人の来場者が訪れる「東松島夏まつり」は、ブルーインパルスの展示飛行もあり、年々人気が高まっている祭りです。

他の航空祭と違い比較的混雑がブルーインパルスが見れ、パイロットのサイン会も開かれるますので、航空ファンはもちろん、子供や大人も記憶に残る思い出になるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ