三春の滝桜 2016年の見ごろは?アクセス方法やライトアップ期間などをご紹介!

三春の滝桜

国の天然記念物として認定されている福島県にある「三春の滝桜」は日本五大桜または、三大巨桜として有名な桜の名所!

2011年の東日本大震災を経験しながらも、力強く桜を咲かせる樹齢1,000年を超えると言われている「三春の滝桜」は、福島県の復興のシンボルとして愛されています。

今回は、「三春の滝桜」の見ごろやアクセス方法、ライトアップ情報などをご紹介します。

スポンサードリンク

三春の滝桜 2016年の見ごろは?

三春の滝桜の見どころは?

三春の滝桜の見どころは、なんといっても樹齢1,000年を超えるとも言われている「ベニシダレザクラ」です。

樹高は13.5m、枝張りは東西に25m南北に20mと言われその姿だけでも圧巻の存在感を醸し出しているんです。
また、四方に伸びた太い枝に、真紅の小さな花を無数に咲かせ、その姿はまるで滝が流れ落ちるような光景のなので、滝桜と呼ばれるようになったとも言われている名木なんです!!

「石戸蒲」(埼玉県)「山高神代桜」(山梨県)「狩宿の下馬桜」(静岡県)「根尾谷の淡墨桜」(岐阜県)と並ぶ日本五大桜の一つ、また、「山高神代桜」「根尾谷の淡墨桜」とともに日本三大巨桜として、毎年多くの人の心を魅了しています。

三春の滝桜は大正時代に、国の天然記念物として認定されているんですよ^^

また、滝桜は、様々な角度から見るのも楽しみの一つ。下から覗き込んでみたり、遠くから見てみたり、丘の上から見下ろしてみたり、様々な角度から見てあなたの好きな滝桜を見つけるのがオススメの楽しみ方です。

私は、やはり丘の上から見下ろすアングルが大好きです♪ぼんやり見ていると、本当に滝が流れているような景色を楽しめます^^

【補足】3月19日現在の桜の開花予想!

2016年の桜開花予想は、4月1日(土)です。(3月19日現在)
見ごろは、4月6日(木)~4月12日(水)です。

※春先の高温によって、桜の開花予想は例年に比べてかなり早まっています!

三春の滝桜の日程は?

桜の見頃:4月中旬 ~ 4月下旬
の予定
※桜の見頃やイベントの開催情報は気象条件等により前後する場合があります。

時間:06:00~18:00(ライトアップ期間中 21:00)

ライトアップ:あり(18:00~21:00)

定休日:期間中はなし

料金:大人 300円 子ども 無料

住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

お問合せ:TEL 0247-62-3690

公式HPhttp://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/webcamera.html

その他情報

  • 桜祭り:なし
  • 売店:あり
  • 酒類販売:あり
  • 公衆トイレ:あり


スポンサードリンク

三春の滝桜 アクセス方法は?

電車の場合は?

◆JR「三春駅」から、臨時バス滝桜号(有料)に乗車(開花シーズンのみ)
  • 臨時バス
    料金:大人 1,000円 中学生 700円 小学生 350円 未就学児 無料
    ※滝桜観桜料 300円を含む、1日乗り放題
    運行ルートは、「さくらの公園」「ダム資料館」「三春の里田園生活館」などの施設を回ります。時間がある場合は、滝桜以外にも楽しむことが出来ますよ♪

車の場合は?

◆磐越自動車道「船引三春IC」から約7.3㎞

◆磐越自動車道「郡山東IC」から約12.6㎞

開花シーズンは、交通規制が行われますので、係員などの指示に従いましょう。

開花シーズンの土日祝日などは、毎年大変な混雑になっていますので公共交通機関か早朝に行かれることをオススメします。

>>>滝桜のアクセス方法 詳しくはコチラをご覧ください。

三春の滝桜 駐車場情報

  • 滝桜大駐車場
    駐車台数:850台(大中バス、マイクロバス、普通車、自動二輪車)
    料金:無料
    営業時間:06:00~18:00(ライトアップ期間は21:00まで)

週末は無料シャトルバスがお得!?

三春の滝桜の開花シーズンは、周辺道路が非常に渋滞し、週末は特に思うように進まないことが毎年起こっています。

そこで、開花時期の週末は、「三春運動公園」から、シャトルバスの運行が行われますのでこちらを是非利用するのがとってもオススメです。

お得ポイント!
なんとシャトルバスは、一般車の案内ルートとは異なるルートを走りますので、渋滞がなく時間通りに滝桜まで行くことが出来るんです。

三春町運動公園
乗車場所:三春町大字貝山字泉沢100
運行時間:08:00~20:00
料金:無料
公式HP:http://www.tif.ne.jp/gasyuku/shisetu_sports.php?s=449&PHPSESSID=72bf6f90cb8c1b2030912a04737f03d5

三春の滝桜 ライトアップ期間はいつ?

日本三大巨桜に指定されている「三春の滝桜」は、開花期間中の週末を中心に2週間程度ライトアップが行われます。

この期間は、開園時間も延長され、暗闇の中に浮かび上がるベニシダレザクラの巨桜が神秘的に浮かび上がる凛とした姿は、心に焼き付く美しさです。

また、真紅に染まるくシダレザクラの枝が風にゆらめくたびに、目を離すことが出来ないほどの様々な姿を魅せてくれます。

ライトアップ期間:4月中旬から下旬(満開時)
時間:18:00~21:00

まとめ

「三春の滝桜」は、日本三大巨桜のなかで一番最後に咲く桜です。

2016年のお花見の締めくくりを飾るにふさわしい、雄大なベニシダレザクラを是非ご覧くださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ