秩父 羊山公園 芝桜 2016年の見頃は?アクセス方法や混雑状況もご紹介!

羊山公園の芝桜

埼玉県秩父市にある「羊山公園」は、桜の時期が終わったあとに楽しめる「芝桜」のスポットとして毎年多くの来場者が訪れる桜の名所です。

昨年(2015年)は約58万人もの人が羊山公園の芝桜を見に訪れました。

やはり見どころは、「芝桜の丘」をキャンパスにデザインされた色とりどりの芝桜で、その広大な美しさは、多くの来場者を楽しませてくれます。

今回は、秩父の羊山公園の芝桜の見ごろやアクセス方法、混雑情報などについてご紹介します。

スポンサードリンク

秩父 羊山公園 芝桜 2016年の見頃は?

「芝桜」は、北アメリカ原産のハナシノブ科の多年草で、花の形がサクラに似て、芝のように地面を這って広がることから、このように呼ばれています。

芝桜の丘には「スカーレットフレーム」「多摩の流れ」など9種類40万株の芝桜が絨毯のよう植えられています。芝桜を近くで見ると小さな花びらはまるで桜のようなハート型をしていて、みなさん写真撮影を楽しまれていらっしゃいます。

羊山公園の芝桜の見どころは?

羊山公園は、北側が「見晴らしの丘」、南側が「芝桜の丘」と呼ばれており、「見晴らしの丘」からは、秩父市内を一望できるロケーションを楽しめて、「芝桜の丘」では、色とりどり芝桜が絨毯のように咲き誇ります^^

そして、羊山公園の最大の見どころは、なんといっても「花のじゅうたん」「パッチワークの丘」の見事な美しさです!!

また、「芝桜の丘」の斜面を東側から眺めると 秩父夜祭の「笠鉾」や屋台の山車に乗っている囃し手の「紅白襦袢(じゅばん)」の模様など躍動感のあるデザインを見るのも魅力の一つですよ。

さらに、秩父のシンボルである「武甲山」を背にして眺めると、可愛らしい2つのハートを見つけることができます(^^♪(←お連れさんより早く見つけると、勝った気分になれます^^)

そして、芝桜の開花期間中は、「秩父路の特産市」が開かれるのも嬉しいですね!

B級グルメ決定戦で優勝した”みそポテト”や「手打ちそば」 、「おっきりこみうどん」などのご当地グルメを味わうことができるのも魅力の一つ♪

羊山公園の芝桜はペットもOK!

羊山公園は、ペットの入場もOKなので、いつもお留守番している子たちを連れていくこともできるのも魅力の一つですね^^

ただし、ワンちゃんにはリードを付けて、混雑しているときは抱きかかえるなどして、他の来園者の方の迷惑にならないよう配慮が必要です。

また、羊山公園と臨時駐車場を結ぶ無料シャトルバスを利用する場合は、ケージを使わないと乗せてもらえませんので、忘れずに持って行ってくださいね。

では、そんな魅力たっぷりの秩父 羊山小園の芝桜の見ごろについてご紹介します。

羊山公園の芝桜の見頃は?

芝桜の見ごろ:4月中旬~5月上旬
※桜の見頃やイベントの開催情報は気象条件等により前後する場合があります。事前にご確認ください。

入園時間:08:00~17:00

ライトアップ:なし

定休日:期間中はなし

入園料:一般 300円 一般団体(20名以上)250円
※中学生以下は無料になります。
※「障害者手帳」「療育手帳又」「精神障害者保険福祉手帳」をお持ちの方は無料になります。
※有料期間 花の見頃の時期

場所:埼玉県秩父市大宮6360

お問合せ:TEL 0494-25-5209

公式HPhttp://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/
>>>秩父 羊山公園 芝桜の開花情報はコチラ!!


スポンサードリンク

その他の基本情報

  • 桜祭り:芝桜まつり
  • 宴会:OK
  • 屋台:あり
    ※芝桜の丘の隣で「秩父路の特産市」を開催
  • 酒類販売:なし
  • 公衆トイレ:あり

羊山公園の芝桜 空撮はNG!

最近は、ドローンなどが流行っていますので、「美しい芝桜を上から撮りたい」と思われる方もいらっしゃいますが、羊山公園では、ドローンやラジコンなどを使った撮影は出来ません

万が一の事故にもつながりますので決して行わないようにしましょう!!

秩父 羊山公園 芝桜へのアクセス方法は?

「魅力たっぷりの羊山公園の芝桜を見に行きたい!!」と思われる方も多いので、アクセス方法や駐車場情報をご紹介します。

電車の場合は?

◆西武鉄道「横瀬駅」より、徒歩約1.4km

◆西武鉄道「西武秩父駅」より、徒歩約1.5km

◆秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約1.5km

車の場合は?

◆関越自動車道「花園IC」から国道140号、皆野寄居バイパス経由して約25km

◆圏央道「狭山日高IC」から国道299号を進み約39km

※芝桜まつり期間中、羊山公園内の駐車場が満車となる場合があります。満車の際は周辺の臨時駐車場をご案内することがあります。
また、羊山公園内は交通規制が実施されます。芝桜の開花期間中は、大変な交通渋滞が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。

無料シャトルバスについて

芝桜祭り期間は、無料シャトルバスが運行しています。
※秩父駅経由は帰りのみとなります。

秩父観光マップ
>>>秩父まちなか観光マップ2015年版

駐車場情報

  • 羊山公園臨時駐車場
    駐車台数:約300台
    料金:普通車 500円 二輪車 200円

また、4月25日以降の土・日・祝日は交通規制が実施され公園内は車輌進入禁止となります。
臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)の利用になります。

  • 道の駅ちちぶ裏
    駐車台数:普通車 83台(内障害者用2台) 大型車 12台
    住所:埼玉県秩父市大宮4625
    お問合せ:0494-21-2266
  • 秩父ミューズパーク
    駐車台数:普通車 1938台(内障害者用2台) 大型車 12台
    住所:埼玉県秩父市田村
    お問合せ:0494-25-1315(秩父ミューズパ-ク管理事務所)

※バスの駐車は予めご予約が必要です。

秩父 羊山公園 芝桜の混雑状況をご紹介!

毎年、多くの来場者が羊山公園の芝桜を見に来られます。去年2015年には、約58万人もの方が来場され、芝桜を楽しまれました。

今年(2016年)も同じように、多くの方が来場されると予想されます。

特に、GW期間は、去年約48万人の方が来場されていますので、出来れば、GW期間を避けていかれることをおススメします。

2015年5月4日は、1日の来場者数が7万人を大きく超える混雑ぶりでした^^;

しかし、GW期間や土日祝にしか、都合が合わない方もいらっしゃいますが、その場合は出来るだけ公共交通機関を利用しての来園をおススメします。

また毎年、車でお越しの方も多いのですが、やはりGW期間や土日祝は、道もかなり混雑し、駐車場に車を入れるだけでもとても大変です。

もし、GW期間や土日祝に車での来園をお考えなら、10時ぐらいには臨時駐車場も満車になっていることが多いため、少し気合を入れて早めに到着するようにしましょう

まとめ

いかがでしたか?

美しくデザインされた芝桜を楽しむだけでなく、いつもお留守番しているペットを連れて行ったり、B級グルメも堪能できる、1日中めーいっぱい遊べる魅力的な羊山公園にぜひ行ってみてくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ